さかまる編入

私立大学から国立大学へ

編入試験合格しました!

自己紹介(簡単に)

はじめまして、さかまるです。

わたしは現在(2017年8月)私立理系大学の機械工学科二年生です。

もともとロボットを作りたくて機械工学科に進んだのですが、いろいろあって医療工学に興味を持つようになり、その道に進みたいと考えたので編入試験を受験しました。

 

そして先日3年次編入試験に合格しました!

 

ので、ブログ書きます(笑)

 

 

受験した大学の合否

 

 

このブログで書いていくこと

編入試験というのは大学の一般入試と比べてとても情報が少ないです。そのうえ大学によって科目が結構違ったりします。

特に大学から大学への編入では情報が手に入りにくいです。

 

私も編入を目指しはじめた当時は編入について全然わかりませんでした。(汗)

 

科目や倍率などは各大学の募集要項とかに載ってたりするんですが、やっぱりそれをみたところで具体的にどう難しいのか、なにが大変なのか、というのがよくわからないんですね・・・

 

 

 

そこで、体験記を書くことで、理系大学の編入を考えている人に

「こういう時期にこういうことをしてたんだ」とか「編入ってこんな感じなんだ」

とかなんとなくでも伝われば幸いです。

 

書く内容としては、入学してから合格までのことを時系列に沿って思い出しながら書いていこうかなと考えています。あと、使っていた参考書などについても出来れば書きたいです。

 

 

 

最後に・・・

私はブログを書くことが初めてで、文章が読みにくかったり見にくかったりすることがあると思います(ごめんなさい><)

これから、出来るだけ読みやすいように努力していくつもりなのでよろしくお願いします。