さかまる編入

私立大学から国立大学へ

さかまる、編入やめるってよ

 ↓前の記事

rikeihennyu.hatenablog.jp

 

 

タイトル詐欺です。初めに言っとくとこの記事は春休み中に個人的な悩みがあったからあまり勉強してないですと書いてあるだけなので、編入のことだけ知りたいという人には読む必要がないかもしれません。

 

2月(方向転換)

大学生の長い春休みが始まりました。 

 

2月は勉強せずにいろいろ考えていました。

 

私はそれまでロボットに強い大学にいこうと編入を目指していたんですけど、このときロボットではなく医療工学を学びたいと思うようになっていました。

こうやって書いてると唐突に見えるのですが、ずっと前から医療には興味があって、どうせ編入するなら自分のやりたい学問分野(工学)から医療にアプローチ出来るところに行きたいと思うようになりました。(他にもきっかけや動機がいろいろあったんですが編入に関係ないので省きます)

CTとかMRIのような病気を発見するための機器の開発がしたいということですね。

 

 

何が言いたいかというと、志望校と学科を変えました

・第一志望 千葉大学工学部メディカルシステム工学科

・第二志望 筑波大学情報学群情報科学

 を目指すことにしました。

 

それに伴って新しい物理の参考書を買いました。

 

・「弱点克服 大学生の初等力学」

  

2月の勉強時間はおそらく20時間いってないくらい(測っていたわけではないので適当)

 

3月(編入やめるかも)

一般に大学受験は夏が天王山と言われていますが、理系編入ではこの春が天王山でしょう(たぶん)。

 

私はというと、2月に引き続き勉強せずにいろいろ考えていました。

将来のことを考えていました。自分はどうなりたいのか、何がしたいのか、どうしたら幸せになれるか、とか。

なんでそんなことを考えていたかというと、簡単に言うと「編入に疲れたから」です。

 

いやいや、疲れるほど勉強してねーだろ!!!www

 

っていう声が聞こえてきそうです。

確かにここまで全然勉強してない(笑)

 

でも、編入することだけをずっと考え続けて大学生活を送るのはなかなか精神的にきついんですよね

 

今の大学でもそんなに悪くないんじゃないかって思えてきたりするし・・・

編入の勉強するより、今の大学にいながら医療工学の勉強した方が将来の自分にとってプラスなんじゃないかとも思えてくるし・・・

 ていうか周りの大学生が楽しそうにしてるなかで編入の勉強するのはなかなかつらいし・・・

 編入やめようかな・・・

 

そこで、

自分の大学で出来ることと出来ないこと、千葉大学で出来ることと出来ないことを調べて比べたり

それが自分の将来にどう影響するのか、また大学院からではダメなのかっていうのをひたすら考えていました。

 

 

考えた結果、

カリキュラム的にも研究室的にも千葉大に行くほうが圧倒的に自分の将来にとって有利だし有意義な学びができると確信したので編入はやはり受けることにしました。

そもそも名前からわかるように、メディカルシステム工学科は工学をいかに医療に還元するかというのをやっているので医工学を学びたいなら迷う余地はないんですけどね(医工学をしっかりとしたカリキュラムで学べるところは意外にも少ない)。・・・( ̄▽ ̄;)

 

こうして 一時期はホントに編入やめようと思っていましたが、悩んで考えて編入受験を決意しました。今さらやめられねーよ!というのもあるけど。

 

 

3月の勉強時間はおそらく30時間くらいでしょう(適当)

 

 

2月3月は考え事してたら終わっちゃいました。。。

でも、自分にとって将来を考えたり決意を新たにすることが必要だったので良かったと思っています。

 

「編入試験までの3ヶ月」に続く。。。