さかまる編入

私立大学から国立大学へ

編入の常識とは!? ~旧帝・東工にはいけるのか~

編入の常識!!!

…といっても4大(4年制大学)からの工学部編入に限った話ですけどね(笑)

*文系編入や高専からの編入は少し事情が違います。

 

 

 

1. 旧帝・東工は受験できない!?

 

はい、実は4大生は東工大学と旧帝大学(工学部)を3年次編入で受けることができません・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!

高専生は東工・旧帝を受けられます)

 

どうしても旧帝大(の工学部)に行きたい!という人は編入以外の道を探ったほうがいいかもしれません(;ω;)

全体的に編入制度は減っている傾向にある気がしますし、「新たに編入枠設けて4大生とります」というようなことも聞いたことがないので、この先も旧帝大東工大に3年次編入するのは不可能なんじゃないかなと思います。将来のことなので断言はできませんが(笑)

旧帝大学でも工学部以外なら4大生でも受けられる学部あります。

f:id:rikeihennyu:20171102113518p:plain

 

 

2. ライバルは高専生!?

 

工学部の編入試験を受ける受験者の大半が高専です。

上にも書いたように最難関の大学は高専生くらいしかとってないし、ぶっちゃけ工学部編入は高専生のためにあるといっても過言ではないかもしれません。

 

高専生は優秀ですしね。どの大学も優秀な高専生がほしいと考えていると思います。

私たち4大生が大学生になって初めて勉強するようなことを、高専生は高校から5年かけて学んでいます。さらに実験などの経験も豊富なので、編入した後も「優秀だ」と周りから一目置かれることも多いようです。

 

編入試験では、そんな高専生と戦わなくてはなりません。試験会場では右も左も高専生です。(たぶん8割か9割くらい高専生)

 

でも、もちろん高専生が優秀だからといってビビる必要もないですよ!現に4大生で編入試験に合格してる人も(多くはないけど)いますしね!

ただ、編入試験でのライバルは高専だということは一応認識しておいた方がイイと思います。

 

 

3. 3年→3年でも大丈夫!?

 

3年次編入というのは、基本的に2年生で試験を受けて、3年生に上がるタイミングで 編入先の3年生として入学するという形になると思います。

 

ここで、

「編入したいけど、オレもう3年なんだけど!?大丈夫なの!?」

という方もいるかもしれませんが、安心してください。

 

編入資格は2年間在籍してたらOKというところが多いので、

3年生で試験を受けて、翌年から編入先の3年生として入学するのも全然問題ないです。

* もちろん3年生で3年次編入をすると1年ダブることになります。

 

f:id:rikeihennyu:20171104010749p:plain

4. 何校くらい受験できるの?

一般大学入試と違い、編入では国公立大学をいくつも受験することができます。しかし、日程や科目、受験料等の関係上多くても3、4校くらいが限度じゃないかなと思います。

 

 

5. 編入に人気の大学は!?

 

 関東圏だと筑波電通千葉、東京海洋。関西だと神戸広島岡山あたりが人気だと思います。

 ☝まあ、これは完全に私の主観ですが。(笑)

他にも編入試験を実施している大学はたくさんあるので、よく調べてみるといいと思います。