さかまる編入

私立大学から国立大学へ

2年後期の授業どうするか

 

 

 

 

お久しぶりです(^^)

みなさんいかがお過ごしでしょうか

ついに長い夏休みも終わり、早いものでもう10月になろうとしていますね

(まだ夏休みの人もいるのかな?)

 

私の大学はというと、先週から後期の授業が始まりました。

 

 成績発表

 

後期の授業が始まる数日前に、2年前期の成績が発表されました…!あぁ、こわい…

2年前期は20単位履修登録していました。

 

結果は…

 

 

18単位ゲット出来ていて、GPAは2.68でした!

うん、悪くない…!と思う。

 

 

ここで今までの取得単位をまとめると↓

1年前期 23単位 

      後期 25単位 

2年前期 18単位 

 

          計66単位  

 

千葉大の編入資格は62単位以上あればOKなので、無事クリアです!!!

 

f:id:rikeihennyu:20170926180530p:plain

 

 *各大学の募集要項には、何単位以上持ってることが必要といったことが書いてあるので、早めに確認しておくことをオススメします。

 

 

 2年後期の授業について

 

上に書いたように、もう単位を取らなくても編入が出来るわけですが、さすがに後期の授業を全く取らないのはもったいない(いろんな意味で)。

 

私の場合、機械工学科→医工学コース

というように少し専門分野が変わってくるので持ってる単位がどのくらい認められるかが未知数です。

 「66単位持っているけど40単位程度しか認められない…」

なんて可能性も十分ありえます。

 

 

f:id:rikeihennyu:20170926182028p:plain

 

なので、単位認定されそうな授業をひたすら探して履修することにしました!

それに、千葉大学では最大78単位まで認められるらしいので単位を取るに越したことはないですしね。

 

ということで2年後期は18単位履修登録しました。

 

 

 編入先のオープンキャンパス

 

話は変わるんですけど、夏休み中に千葉大学オープンキャンパスに行ってきました。

OCは普通、受験する前に大学のことを知るために行くものという感じはありますが、編入することが決まった後に行くのもとても有意義なのでオススメです!

学科のことや、各研究室がどんなことを研究してるかの発表を聞けたり、先輩達やOBの人の話も聞けるのでとてもタメになります。

 

運が良ければ編入した先輩にも会えます!

僕は実際、2年前に編入したという先輩に話を聞くことが出来ました…!

(その方から単位認定されるのが最大78単位という情報を得ました)

 

履修を組む上でも参考になる情報をたくさん得ることが出来たので、編入試験に合格した人は是非夏休みのOCに行くといいと思います!

 

 

☟OCにて

f:id:rikeihennyu:20170926182958p:plain