さかまる編入

私立大学から国立大学へ

編入試験までの3ヶ月

 ↓前の記事

rikeihennyu.hatenablog.jp

 

 

 4月(ここから本気)

 

大学ニ年生になってしまいました。

 千葉大の編入試験が7月1日だったのでもう残された時間は3ヶ月しかありません。

 

そういえば千葉大と筑波大の編入試験の概要について何も話していなかったので、簡単にまとめると☟


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

千葉大学工学部メディカルシステム工学科の編入試験(学力選抜)について~

・試験日は毎年7月の初め(今年は7月1日)

・科目は「TOEIC」「数学(線形、微積微分方程式)」「物理(力学、電磁気学、波動)」「面接」の4つ

・志望理由書なし

・確約書なし

千葉大の編入は推薦で多く人をとる傾向があり、学力検査で入るのは狭き門(平成29年度メディカルシステムの倍率は9倍)

・ボーダー制ではなく工学部全体で何人受からせるか決まってるっぽい

・東工、旧帝大志望の滑り止め

・来年から廃止(推薦onlyになる)

 

筑波大学情報科学類の編入試験について~

・試験日は毎年7月の中旬頃(今年は7月15日)

・科目は「TOEIC」と「数学(線形、微積)」「物理(力学、電磁気学)」「情報基礎

*数学2題、物理2題、情報基礎2題 の計6題から4題を選択

・志望理由書あり

・確約書あり?

・倍率はだいたい3~4倍

高専のプログラミングできる人が結構受けに来る

・ボーダー制(らしい)

・東工、旧帝大志望の滑り止め

 

私がネットで調べた情報なので間違っているものもあるかもしれません、ご了承ください。。。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


 ☝ こんな感じです。どっちにも受かる気がしない。。。

 

線形代数微分積分は学校の授業の予習としてやってたりしたのでそこそこ基礎はわかるくらいだったんですけど、微分方程式と物理はそれまでノー勉だったので危機感ハンパじゃなかったです。焦りがピークでした。

 

4月になりようやく本気で勉強しはじめました

 

授業がある日はだいたい8時半か9時頃まで大学の自習室で勉強して、休みの日もできるだけ大学に行ってました。

 

 

 5月(編入模試&授業をサボりだす)

私は予備校などに通わず独学で編入対策をしていたのですが、GWに中央ゼミナールの編入模試があり中ゼミ生でなくても受けられるみたいなので受けました。

 

4月から本気で勉強しだしたかいもありなかなかよかったです。

f:id:rikeihennyu:20170817121106p:plain

 

ただ、受験人数少なすぎるうえに、実際の編入試験ではまわりがほとんど高専なのでぶっちゃけ全然あてにはならないんですが。。。

自分の勉強はそんなに間違っていないんだなと確認できたので、そういう意味では受けてよかったと思います。

 

 数学は模試ではそこそこ出来ましたが、参考書で解けない問題がたくさんあったのでこの時点で全く気は抜けませんでした。

 物理は大学受験時代から得意だったので一ヶ月くらいやったら戦えるレベルまでもっていけました。大学受験の勉強が編入でも生きてくるんだなと実感。

 

 

 こんな感じで模試も消化して5月は編入の勉強が順調に進みました。

 

しかし、もう少し勉強時間がほしかったので休んでも大丈夫そうな授業をサボり始めました(2コマ分)。

これにより全休が週2日に!

(ちなみに二年前期は週12コマ、計20単位履修登録してました)

 この時期にどれだけ勉強できるかが重要だと思ったので他の授業でもできるだけ内職するようにしました。もちろんそのツケは期末テストで払うことになりますが。。。

 

 

 6月(ラストスパート!!!)

 ついに試験まで一ヶ月を切りました。

 ここからは覚悟を決めました。授業なんて一切聞きません。ひたすら内職でした。

それまでは編入試験まで時間もあるしどことなく現実味がなかったんですけど、さすがに一ヶ月切ると編入試験がリアルに感じてきます

 

 怖いです、本当に。。。

 

編入というのは、自分と他人との相対的な実力が見えにくいうえに絶対的な合格ラインも明確ではない場合が非常に多いです。

なので、どれだけ努力しても合格するイメージが全くわいてこないんですよね。。。

しかし、受かるために相応のリスクを払っているわけでして。。。(単位を犠牲にしたり、楽しいはずの時間を勉強に使ったり、編入失敗したら堕落不可避、etc...)

まさに

「受かる気は全くしないけど受からなかったらやばい・・・!!!」

という状況です。

 

 

ホントに毎日不安でした。

成功すれば、夢に大きく近づくことができる。でも、失敗したら、自分のやりたいことや夢から遠ざかってしまう。

成功するかしないかで人生が変わっちゃうんだなと考えると怖くて仕方ありませんでした。。。

 

 

そんな不安を取り払うために残り一ヶ月必死に勉強しました。

 

 そして迎える千葉大編入試験。。。

 

 

 

千葉大編入試験」に続く。。。